アウトプットの癖をつけよう

ソフトウェア開発について、学んだことや試したことをアウトプットします。

学習したいこと・習得したいスキル

上のほうは、直近必要になるスキルのような気がする。

アジャイル

  • アジャイル開発っぽいプロジェクトの経験だけはいっぱいしてるけど、最近はひとりチームとかだったりして、チーム開発感ない
  • 久々のアジャイルプロジェクトでのチーム開発なので、頑張る

Java

  • Java8までは学んだけど、Java9、Java10はプロジェクトで使っていないので使いながら学ぶ

Slack / Mattermost

  • 今度使うことになりそうな気がするので、CI等との連携を色々学ぶ

GitLab / GitLab CI

  • 同上。CIツールをプロジェクトで使うことはあったんだけど、共通技術チームが別にいたので、結果を軽く見るくらいしかしてない。環境周りも理解しておきたい

BIツール

  • Qlik Sense使う

JUnit / Mockito

  • JUnitは使ってるけど、@Ruleとか色々便利そうだし触ってみる
  • 前回のプロジェクトでは、実質結合テストを自動化してた感あるので、モック等使ってTDDのメリット享受できるように

Selenium

アジャイルにおける品質管理とかメトリクスとか

  • ひとりチームだと、このあたり結構おろそかになってる気がする
  • ちょうどBIツールも使うことだし、可視化方法等も考えていく

LINE Bot(Messaging API)

  • 楽しそう