アウトプットの癖をつけよう

ソフトウェア開発について、学んだことや試したことをアウトプットします。

Angularを学ぶ(1)

Vue.jsが比較的ハードルが低そうだと思って、アプリ開発進めるつもりだったのですが、チーム内の検討結果で、「Angularじゃないかな!Googleだし!」みたいな雰囲気が出てきたので、Angularをまず学ぶことにしました。

正直めんどくさいな……と思ったものの、比較的ハードルが高そうなものを触っておけば、あとで他のものになっても、置き換えればいけるかな、と楽観的に考えておくことにします。

一から学ぶのがしんどそうだったので、【最新v5対応】はじめてのAngular入門 実践シングルページアプリケーション(SPA)構築 | Udemyを受講してみます。

やったことを箇条書きで書いておきます。

Hello Worldまで

  • nodebrewのインストール
  • VSCodeの日本語化
  • AngularのHello World
  • VSCodeのターミナル上からnpm install→npm start

次回はTypeScriptを触ってみます。